春になり緊急事態宣言も解除

関西では新型コロナウイルス感染者も減少し、3月1日に緊急事態宣言も解除され、飲食店の時短営業も1時間伸びました。既に閉店となってしまったお店もある中、皆さん頑張ってこられました。あと一息です。

このコロナ禍で改めて公衆衛生の大切さがよくわかりました。学校が再開しても、大人が夜に飲み歩かなかったり、人混みに長時間いるような生活をしなければ、新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザも通常の風邪も非常に少なくなりました。今までの生活に戻るのにはまだ時間がかかるかと思いますが、耐え忍びましょう。

春になるとスギ花粉症がひどくなってきました。早い人では2月初めには症状が出ております。新型コロナウイルス予防のためには換気が必要ですが、換気をするとスギ花粉が入ってきます。ただ、新型コロナウイルス感染症の方が怖いので、換気を心がけましょう。日常生活に支障が出るなら、内服薬・点鼻薬・点眼薬とそろっておりますので、早めの受診をお勧めいたします。

2021年03月04日